広告詐欺と呼ばれる、詐欺の一種で実際には広告が表示されていないにも関わらず、あたかも表示されたように偽って広告費を請求されるものもあれば、広告運用代金を過剰に請求するケースなど、様々な手口があります。
インターネット広告は「出稿」ではなく「運用」することが前提となりますので、広告出稿が開始されてから全く運用されていない代理店のケースも、アドフラウドの一種だと考えられます。
あるいは、動画広告プラットフォームで動画が1秒以上再生されたら課金されるなど、実際にはユーザーが視聴していないにも関わらず、「視聴」と定義づけられるものなどもございます。
また、短い秒数で何度も広告表示させることを目的として、ページが毎秒自動的に更新される仕様が組み込まれているものなどもあるので、注意が必要です。
このようなアドフラウド被害を受けないためにも、広告主様側でのアドテクに関するリテラシーも重要化しております。
まず、希望に応じて広告管理画面の共有は実施しておいて損はないでしょう。