ブランディング

ブランディング

ブランディングとは諸説ある用語なのでなかなか定義がまとまりにくいと感じている人も多いのではないでしょうか。

そもそも、最も簡単な言葉で表すとするとブランドは「気持ち良い記憶」です。

ブランディングされた状態とは、「その商品をつかって気持ちよかった記憶」が「ブランド」としてユーザーの体験に刻み込まれた状態です。

そのため、動画広告やTVCMでは「商品を疑似体験させることで、実際には体験していなくても気持ち良い体験を感じ定着させる効果」を演出しています。

だからこそ、商品そのものの価値訴求以上に出演者の表情や体験が全面に押し出されたものが多いのもそういった理由が関係しています。

このようなブランドイメージが定着された状態をつくるのがブランディング活動となります。