ランディングページ最適化

LPO[Landing Page Optimization]

ランディングページオプティマイぜーションの略でランディングページ(LP)の最適化を表しています。

インターネット広告において広告の遷移先に、専用のランディングページを設定しているケースが非常に多く見受けられますが、広告と同じようにランディングページも定期的にチューニングをして最適なものにする必要があります。

例えば広告文とランディングページの関連性を高めるために、広告パターンごとにLPを分けるといった施策もLPOに当てはまります。

同一のLPであっても、メインビジュアルやコンテンツを静止画で見せるのか、あるいはPCユーザーには動画で訴求した方がコンバージョン率がアップするのか、LP内でエントリーフォームがどこに設置しているのが効果的なのか、といったように、LPのあらゆる要素をユーザ行動に基づいて定量的にリサーチしながらその最適化を進めていくことを表していて、コンバージョン獲得においても非常に重要な運用の1つとなります。