オンラインで、見込み顧客の育成を促すプロセスのことをリードナーチャリングといいます。
具体的には、リード(接点や連絡先情報が存在する見込み客)に対して、メルマガやSNS、youtube動画やウェビナーなど様々な手段で徐々に自社製品に関する活用ノウハウやメリットを訴求し育成します。
この、リードナーチャリングという考え方は広く一般的にオンラインマーケティングに使われております。
リードナーチャリングはWEBマーケティングだけに限った話ではなく、長期スパンで検討される商材を販売する営業マンも、属人的に見込み顧客に対してナーチャリングをしていると考えることもできます。
例えばハウスメーカーであれば「失敗しないマイホーム選び5つのポイント」というセミナーで集客しフォローし続けるといった手法は定番であり、育成しているといえるでしょう。
リードの獲得からナーチャリング、購買に至るプロセスを全てオンライン上で行うプロセスとして、リードナージャリングはこれからも定番の手法となることが予想されます。