アトリビューション

アトリビューション分析

コンバージョンを達成する直前にクリックした広告にコンバージョンがカウントされますが、それ以外の広告にもコンバージョン貢献度を割り当てるフレームワークがアトリビューション分析です。

例えば、従来では同一ユーザーがコンバージョン達成するまでに合計5回の広告をクリックした場合に、従来の評価方法では5回目にクリックあれた広告しかコンバージョンに貢献していないと考えられていました。

しかし、何度か広告コンテンツに接触することでユーザーの態度変容が起き、結果的に広告でCVを達成できた場合、ラストクリック(CV直前の広告クリック)だけではなくCV達成に貢献したユーザー行動全体を評価する分析手法も活用される時代になりました。

例えば、コンバージョン達成までのすべてのクリックを均等に評価する線形モデル、起点となったファーストクリックとラストクリックに評価を高めに設定する接点ベースモデルなどトータル5パターンに分類されます。

ユーザー行動が複雑な現代において、広告評価のあり方も目的とマッチしたものを選定する必要があります。

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