品質スコア

品質スコア

検索連動型広告において、ユーザーの検索キーワードに対して出稿する広告文やランディングページの関連性を評価するスコアです。

広告が「ユーザーの検索意図をどれくらい満たしているか」を評価し、満たしている広告ほど、より上位に表示することでユーザーの利便性向上につながっています。

検索連動型広告において、表示位置を決定づける要因は2種類で、この品質スコアと上限入札単価です。

上限入札単価は純粋に、設定したキーワードに対しての入札額で決定されますが、品質スコアは入札額でコントロールできません。

検索キーワードに対して関連性や利便性が高いと判断される広告・LPにより高い値を付与することで、検索エンジン側で検索結果そのものの品質を高める意図があります。

そのため、仮に同一キーワードで上限入札単価が他社より低かった場合でも、品質スコアが最も高ければ最上部の広告位置に検索連動型広告を表示できる場合もございます。

コメントを残す