フリークエンシー

フリークエンシー [Frequency]

1日に何回まで同一ユーザーに広告表示するか、の値をフリークエンシーと言います。

似た言葉で、フリークエンシーキャップというものがあり、1日に同一ユーザーに広告表示する上限回数のことです。

繰り返し広告表示することが容易なインターネット広告において、ユーザーに不快感を与えない程度に適切なフリークエンシーを維持することも重要な要素となります。

さらに似た用語で「リーセンシー」というものもありますが、フリークエンシーが1日あたり何回まで同一ユーザー(Cookieベース)に広告を表示するかに対して、リーセンシーは広告での接触回数の「間隔」を表している言葉です。

リマーケティング広告などで申し込みフォームを途中まで入力したユーザーに対して、リーセンシーを短めに配信するなどの施策にも用いられます。

コメントを残す