昨年から今年の8月31日までにかけて、最もメジャーなアクセス解析ツールであるGoogle アナリティクス関連の話題が多くございました。
この記事を書いている2023年9月29日の段階では、サイト管理者の方は一通りサイトのアクセス解析ツールの移行が完了している状態だと思います。
ただ、旧バージョンであるユニバーサルアナリティクスには存在していて、GA4には存在しない機能というのも少なからずございます。
そもそも、この2つのアクセス解析ツールは計測の仕様が大きく異なります。
たとえば、Google広告では以前のユニバーサルアナリティクス(以下 UAと表記)とGoogle広告を連携し、Google広告の管理画面上で、UAで取得しているデータである以下のような指標を表示することができました。
- 直帰率
- 平均セッション継続時間
- 新規ユーザー数
この機能がGA4との連携では、Google広告管理画面上で表示されません。
仮に現在Google広告管理画面で表示されている直帰率などの指標があるとすると、それはUAとの連携で表示されている値になります。
しかし、ご存知のとおりUAは計測が終了しているので直帰率などの値が表示されていても、8月31日以降は信頼できる数値にはなりません。
この点も注意しておきたいところですね。
上記のような数値を確認する場合はGA4でレポートを作成するか、データポータルでGoogle広告の指標とGA4のデータソースを両方表示して値をモニタリングする、というのがシンプルで良いでしょう。
今日はちょっとしたTipsですが、以上になります。