リスティング広告を出稿する際には、広告そのもの以外に広告表示オプションという表示枠があります。
この、広告表示オプションは極めてベーシックかつ基本的な部分の話にはなりますが、設定されていない広告主様のアカウントもしばしば見受けられます。
結論からご案内させていただきますと、広告表示オプションは、広告出稿するジャンルにマッチするオプションについては可能な限り全て設定しておくことが重要となります。
以下、広告表示オプションのメリットを記載させていただきます。
- 検索結果画面の専有面先が増える
- ユーザーに訴求できるメリットが増える
- 直接問い合わせにつながる確率が増加する
- クリック率が増加する
- キーワードとの関連性が向上する
- 品質スコアが向上する
上記のように、広告表示オプションを設定するのは良いことずくめですが、広告表示オプションを設定するのに追加で費用は必要ありません。
特に、検索結果に表示される広告はPCよりもスマートフォンに表示される機械が多いので、最初の「検索結果画面の専有面先が増える」というのは非常に大きなメリットです。
また、広告表示オプションは広告宣伝する商品やサービスに合わせてどのようなオプションを利用するかを選択することができます。
例えば、電話番号を表示して直接的な問い合わせ獲得につなげることができたり、ユーザーから直接広告経由でSMSを受信することができるオプションもあります。
更に、広告表オプションを利用することでクリック率が平均的に向上することも確認されています。
その他にも、ユーザーの検索キーワードとの関連性が向上するので、品質スコアという広告ランク要因にも好影響があります。
このように、広告表示オプションを設定することが非常に重要です。
設定方法に関しての細かなティップスはいくつもあるので、こちらの記事では割愛させていただいて、別の機会に掲載させていただきます。