動画広告を運用している場合は、同様の動画をランディングページにも掲載しましょう

 
 

本日はちょっとしたティップスのお話です。

 
 

広告媒体として、ディスプレイネットワーク広告の運用額が徐々に減少する中、動画広告は依然として堅調に利用する機会が増えています。

 
 

すでに動画広告を運用している広告主様も、これからチャレンジしたい広告主様もどんどん動画の知見が一般化してきているように日々感じております。

 
 

動画広告の制作方法は、唯一の正解は無い一方で目的に応じたノウハウがあります。

 
 

本日は、動画広告をFacebookやInstagram、youtube広告などで活用する際のワンポイントアドバイスになります。

 
 

基本的にはLPやサイトにも動画を埋め込みましょう

 
 

youtube広告を筆頭とした動画の導線上に、ダイレクトなレスポンス獲得が目標であればランディングページにリンクさせる施策が一般的にあります。

 
 

この、LPに遷移させる場合は、LP内にも同様の広告用の動画を埋め込むのがオススメです。

 
 

基本的でかつ工数が少なく、多くの場合はかんたんに設置できますね。

 
 

LPが動画広告から遷移させる動画専用LPであれば必ずしも同じ動画をLPに設置する必要はありませんが、同じLPに向けて動画広告、検索広告など複数のネットワークでLPを併用している場合は、より多くの効果が見込まれます。

 
 

一般的にはユーザーが動画のセクションまでスクロールしたタイミングで自動再生にすることで、LPのテキストを読むことにストレスを感じるユーザーでも動画であれば高い視聴率を獲得できる場合もあります。

 
 

また、動画の内容がLPの内容と重複していても問題ありません。

 
 

動画で概要を伝えて、その下層コンテンツで詳細を補足することで、より深いユーザー体験を見込めることもあります。

 
 

非常にシンプルで効果を発揮できる施策でもありますので、よろしければ参考になれば幸いです。