自社サービスの訴求に有効な検索連動型リスティング広告戦略 DFSA

DFSAのターゲットイメージ

自社サービスの告知で使えるインターネット広告の設定とは

今回は、広報活動の中でも必ずと言って良いほど実施されている、検索連動型広告についてお話します。

 
 

企業の広報戦略として、多くの組織で取り入れているのがリスティング広告です。

 
 

そんな、企業のweb広告の中でも予算規模が比較的大きいリスティング広告。

 
 

しかし、気をつけなければいけないポイントがいくつかあります。

 
 

なぜなら、「自社サービス」のように極めて年齢層やジャンルによってターゲットが絞り込まれる際の広告出稿は、初期の段階で絞込にある程度の精度が必要になってくるからです。

 
 

その中でも本日は1点に絞ってお届けさせていただきます。

 
 

ターゲットにしているユーザーと、広告出稿するキーワードのバランスが取れていないケースが多数

例えば、美容品番倍の会社で以下のようなキーワードを登録していると仮定します。

 
 

  • “化粧水 保湿”(部分一致)
  • “+化粧水 +保湿”(絞込一致)
  • [化粧水 保湿](完全一致)

この中で最も関連性が高いのは、完全一致の[化粧水 保湿]ですね。

 
 

しかし、このようなワードはクリック単価が高騰するケースが非常に大きく500円を超えてくる場合も多くあります。

 
 

仮にCV率1%だとすると・・・

CPAが50,000円!さすがに高すぎるので、調整が必要そうですよね。

 
 

そこで、Google広告のDFSAが有効になる

上記の状態を、更に有効なターゲットのみに絞る際に使えるのがGoogle広告のDFSAです。

 
 

DFSAとは、検索連動型広告でデモグラフィックデータによるターゲティングが可能になる機能です。

 
 

実際にGoogle広告で広告グループ内のユーザー属性を閲覧してみると、以下のような形になります。

 

ユーザー属性サンプル

 

ほとんどの訪問者が女性で且つ、18-24歳までということがわかりますね。このような場合に効果を発揮します。

 
 

一旦DFSAで可能な機能をまとめます。

 
 

  • 検索広告で、特定の年齢層・性別に絞り込んでターゲティングできる
  • 年齢層・性別で入札単価調整を設定できる
  • 年齢層・性別の除外設定ができる

これができると、自社の強化したい製品で、想定しているユーザーデータに合わせて、確度が高いターゲットに広告出稿をできます。

 
 

例として、以下の条件のときにだけ広告出稿をできるということになります。

 
 

キーワード 化粧水 保湿
性別 女性のみ
年齢 18-24歳

上記に、更にエリアや除外キーワードなどをキャンペーン設定に盛り込むことで、精度が向上します。

 
 

もちろん、広告をクリックした遷移先ページの品質スコアは重要となりますが、高い品質スコアを持っていれば更に、検索広告で競合優位に立てる可能性があります。

 
 

以上、企業の場合は出稿するキーワードの選定が重要になりますが、より柔軟に「見てほしいユーザー」のみに検索広告のターゲティングを絞りこめる設定をご紹介しました。

 
 

今後も柔軟な検索ターゲティングを実施していきましょう。