お盆期間の広告配信について

お盆時期直前になりましたね。

お盆に無駄な広告を配信する設定になっていませんか?

カレンダーの夏季休暇時期に広告を配信するか、停止するかはアカウントの種類によって分かれてくるところだと思います。

電話CVがメインのアカウントで、たとえばお盆に夏季休暇ということでカレンダー通りに休業日となる場合、広告配信は夏季休暇期間も停止するのがおすすめです。

そもそもBtoB関連の広告配信の場合、見込み顧客である法人担当者も休業で、夏季休暇期間には会社の対応窓口も休業のため、その期間に広告配信されても対応がお盆明けになりますね。

反対に主に、一般消費者向けの商材でお盆期間にコンバージョン獲得が期待できるアカウントの場合は、むしろお盆には広告予算を増額してCPAもハイパフォーマンスになることもあります。

あるいは、BtoBで問い合わせフォーム経由のCV獲得がメインの場合、他社はお盆期間に広告を配信しているが、お盆期間に企業経営者がビジネス関連の検索をするケースを想定して、あえて広告出稿する、という選択肢もありえます。

そのため、お盆の広告配信は獲得したいCV種類、お盆期間の対応、想定するターゲットユーザーの行動、これらを検討して総合的に判断していきましょう。

みなさま、良いお盆を(^^)