Googleビジネスプロフィールは店舗をやっている事業者様ではもはや定番の集客ツールの1つとなっていますね。
その中でほとんどのアカウントでは画像をメインに上げていますが、実は動画も投稿できるということをご存知でしょうか。
リンク形式ではなく、投稿そのものに動画を反映できる、という意味になります。
そもそもビジネスプロフィールの投稿の画面のユーザインターフェースとして写真を追加と表示されています。
そのため、あまり意識せずに、「動画も選べる」と考えたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際にMP4などのデータで動画をアップロードすれば問題なく新着情報に組み込むことができるようになっています。
PCスマホの両方で最適化された表示で動画を再生できますし、デフォルトでは音声がOFFになっているのでユーザー体験として急に音が出てびっくりされる、という心配もありません。
例えば、動画での表現がユーザにとって高いモチベーションになるような業種であれば、動画をアップロードするとのは、有用な方法になっています。
もちろん詳細のリンクからYouTubeなどの動画にアップロードすることもできますし、より柔軟な使い方ができます。
実際に動画をあげる際には、通常の画像の投稿よりも反映されるまでに時間がかかります。
つかえる動画がある、動画を投稿していこうという方はぜひお試しいただければと思います。