アドネットワーク

アドネットワーク

アドネットワークとは、「広告の枠」を集めた広告枠の集合体のことです。

インターネット黎明期のネット広告は、メディアの所有者と直接商談して広告枠を買い付ける手法が一般的でした。これを純広告と言います。

広告主は様々なメディアに広告掲載したくても個別に契約する手間や、掲載結果レポートも個別のものしか提供されずメディアをまたいだ、広告施策全体での評価ができないという課題が内在していました。

その時代背景に登場したのがアドネットワークで、それらのメディアを束ねて一括契約しアドサーバー経由で広告出稿することで広告主の負担を軽減し、かつ広告出稿レポートもすべての広告露出を統一したものとなることでより正確な広告の評価改善に役立てられたという背景がございます。

2020年現在でもアドネットワークは広く活用されており、目的に応じた独自の広告枠に出稿できるというメリットがございます。

コメントを残す